

新生活

この4月からようやく社会人になり、会社で研修を受けています。
早速ですが、昨日から体調崩してしまいました。先週の気温変動も原因だったかなぁ。
とりあえず土日で良かったです。明日には治りますように。

今は実家に戻ってきており、実家通勤させてもらってます。
通勤に1~1.5時間かかるので辛いですが、やっぱり落ち着くのでメンタル面ではプラスですね。
仮配属あるいは正規配属後は、一人暮らしに戻るかもしれませんけど。

実家に戻ってきての問題点はいくつかあります。
下図のように部屋替えをさせて頂き、隙間風通る和6から綺麗な洋8にランクアップしたのですが・・・
間取り1
問題点
1. 有線LANもテレビ線も来てない。
2. 防音がよりクソになった。(すぐ横が居間だから)

1.の解決策:nasneの導入
前々からnasneに興味はありましたが、ついに導入してしまいました。
居間にnasneを置き、あとは無線LANで飛ばせば、自分の部屋でテレビ録画視聴環境が整うわけです。
ネットワーク関連に疎い自分でも、設置は簡単にできましたが、いくつか問題点はありました。

・IPステータスランプが点灯してるにもかかわらず、無線接続のPS4やPCで認識しない現象。
これに関しては、無線LANルーターをRTモードからAPモードに切り替えたところ解決しました。
ルーターは別にあるので、RTモードだと二重ルーターだから、その辺に何か問題あったのだろうか。

・録画データの乱れ。
最初は無線LAN接続による回線速度不足かと思ったのですが、録画の同じ位置で毎回飛んじゃいますね。
1度しか確認できてないので、その時の放送電波状況とかでしょうか。
頻発していると初期不良対応してもらった人もいるようなので、まだ起こるようであれば要検討。

・ライブ視聴は厳しい。
これは無線LAN接続の回線速度の問題だと思います。下りで10Mbps程度出てるんですがね。
生で何か見ようと思うことはあまり無いので、問題ありません。
一人暮らし先で使っていた無線LANルーターを中継子機として使うことも検討してみてもいいかも。

そういえば、ずっと欲しいと思っていたNAS環境も、nasneに外付けHDDを追加すればできそう?

2.の解決策:ヘッドホン中心の生活
プライバシーが危機に貧していますから、やむを得ないです。
スピーカーの楽さを知ってしまうと、ヘッドホンを常用するのは煩わしいのですけど。
慣れれば良いと思うのですが、少しでも快適に使いたいので、無線ヘッドホンの導入検討中。
音楽用途に厳しいのは目に見えてるので、ゲームやアニメ視聴、イージーリスニング用に絞り。
サラウンドはそれほど求めてないですが、ATH-DWL5500あたりが最有力かなぁ。
装着感良く、夏場や風呂あがりも使いたいと考えると、開放型一択です。
必須に近く感じていますが、nasneを買ってあまり余裕が無い・・・。

以下、あったら良いなと思うもの。

・新しいノートPC
今のノートPCは、SSDに換装しOSをWin8に変えてから至って動作は快適に使えてますが、
キーボードがたまに暴走したり、SDカードスロットが死んでたり、液晶モニタを開く時に画面が点滅したり
まだ使えるレベルではありますが、わりと酷使しており、そろそろ寿命かもしれません。
14インチのハーフHDモニタも作業性が悪いので、その辺の不満もあります。

せっかくnasneも買ったので、VAIOが欲しいところですが、VAIOは分社化されラインナップが狭すぎますね・・・。
15~16インチでフルHD以上が良いんですけど・・・今はヤフオクで一昔前のを入手する他無さそうです。
他のノートPCにPC TV with nasneを入れるのは、動作が不安定すぎるらしいので、避けたくなっちゃいます。
もしくは、DiXiM BD BurnerがパンドルされてるBDドライブを買うか。

・車
半年は通勤に使えないので、ゆっくり考えますw
今のところはルーテシアⅣです。
ポロGTIにDCC(可変ダンパー)が日本仕様でも付いてたら検討したかもしれません。
S660やNDロドも気になりますが、今回は利便性も考えたいのでパス。
BMWのE89Z4なんか安くて(?)魅力的なんだけどな(マテ


(余談)
引越に際して、殆どは自分自身で運び、実家の実家から軽トラを借りたりしましたね。
残念ながらATになってしまいましたが、スズキのキャリィで5AGSなので無問題。
シングルクラッチらしい変速時の加速抜けはあるものの、MTに近いダイレクト感はナイスです。
ただ、ギア比はだいぶクロスだと思います。
タコメーターが無いうえに借り物なので、音から判断して80~100km/hの巡航が精一杯でした。
シートは硬いベンチですし高速道路は辛いですが、FRだからか回頭性が良く下道の運転はわりと楽しいです。

テレビの運搬だけはヤマトの家財便を利用したのですが・・・
CA6DUdZWkAIcBgE.jpg
やられました。
自然すぎて最初気付かなかった・・・。
連絡したところ、素直に修理を引き受けてくれたので、何か心当たりがあったんですかねぇ。
しかし、あれから2週間が経とうとしていますが、まだ返ってきません。うーん・・・。

カフェインは偏頭痛に効くのか 続

修論の副査提出、修論発表会、講義の最終レポート課題・・・etc ひと通り終えた感があります。
睡眠が不規則になっていたこともあり、前回の更新から頭痛は4回くらいあったでしょうか。

結論は、ロキソニンS×1錠+エスタロンモカ×2錠(カフェイン200mg)が最強の組み合わせでした。(ダメ
なんなんでしょうね、これ。
どっちか単体だと頭痛に対する効き目はあまりありませんが・・・
合わせることでピーク近い頭痛もガツンと直してくれます。
イブとロキソニンは両方ともプロピオン酸系の非ステロイド性抗炎症薬ですが
イブには、主成分イブプロフェンの他に、無水カフェインが配合されています。
ロキソニンS(ロキソプロフェンナトリウム)にカフェインを組み合わせると、強化版イブみたいな感じ?

最近知ったんですが、ロキソニンは偏頭痛に効く派と効かない派がいるみたいですね・・・。
自分の頭痛を偏頭痛だと理解してますが、うーむ、よくわからん。

それはさておき、胃腸に負担の大きそうな組み合わせなので、注意が必要です。
一度、空腹時に服用する際、セルベール(胃腸薬)も一緒に服用したんですが、これはダメのようです。
カフェインと胃腸薬を合わせると、カフェインの代謝を悪くするらしく。
ロキソニンと胃腸薬の組み合わせは、よく服用されてるみたいですけどね。

本日、頭痛を起こしつつあったのですが、本当の初期症状時に、セデスを服用してみたところ効きました。
頭痛は初動対応が重要というのを、改めて実感しますねぇ・・・。
初期に対応できた場合にはセデス、無理だった時はロキソニンS+エスタロンモカで行ってみましょうか。
セデスのエテンザミドは依存性があるので、あまり使用できる薬じゃないと思うんですけどね。
・・・カフェインも然り。

そういや、カフェインに関して、1日だけレスの生活をしてみたところ、夜の眠りがぐっと深くなりました。
朝の目覚まし時計に全く気づかないレベルでw
ここまで深くなると逆に辛いので、適度にカフェインを摂取し、睡眠をコントロールできるかもしれません。(何
朝に1杯飲んだコーヒーに含まれるカフェインの1/4は朝まで残ってるらしい。
そう考えるとちょっと怖いですね・・・。

わかってると思いますが、全く詳しくないので、何となくで語ってます。
薬学やってる人から見たら、何やってんのお前と思われるかな^^;

カフェインは偏頭痛に効くのか

Twitterではたまに愚痴ってますが、頭痛とお付き合いさせて頂いております。
付き合いは長く、中学生くらいからでしょうか。
頻度としては月に2, 3度。寝込んでしまうレベルのもしばしば。

おそらく偏頭痛だと自己診断していますし、一度診てもらった神経外科でもそうだろうと。
マクサルトはそれなりに効きました。が、神経外科行くのめんどくせえ。
今のところ市販の頭痛薬により対処していますが、なんかもう効かないんですよねぇ・・・。

そんな中、特定のコーヒーを飲むと、頭痛によく効くという現象を発見しました。
なかなか量を飲むのは辛いですしカフェインの影響?というわけで
P1172903.jpg
エスタロンモカ(カフェイン錠剤)買ってみました。

カフェインが偏頭痛に効くというのはよく聞く話ではあります。
ただし、カフェインに関しては、逆に偏頭痛の原因にもなるという話もありますよね。
カフェインには血管の収縮作用とともに、その後の拡張作用も併せ持っているようです。
その辺の出方に個人差があるんでしょうか・・・?

ここ数日、修論のために朝5~6時に寝て、昼ごろ起きるという生活を4~5日続けておりましたが
流石に昨日(今日?)、深夜頭痛に見舞われました。
頭痛出始めにロキソニンを服用してみましたが、いつもの如く30分経っても効かず悪化の傾向だったので
エスタロンモカ1錠(カフェイン100mg)を服用してみたところ、うーん・・・って感じ。
規定量は2錠なので、もう1錠服用したところ、確かに少し楽になったように感じました。
完治とまでは行きませんが、現状維持程度の作用はありました。
もっと早く飲めば良かったかな?
あと、カフェインの高揚作用により頭痛の倦怠感を抑えてくれるので、作業効率を維持できたのは助かった。

ちなみに、市販の頭痛薬遍歴は・・・
昔はバファリンを服用してましたが、大学に入った頃には全く効かなくなっており、
イブに切り替えたところ、初服用時は即効性でよく効きましたが、そのうち全く効かなくなり、
よく効くと話題のロキソニンSを試しましたが、最初からほとんど効かねぇ・・・。
藁にもすがる思いでセデスとやらも試しましたが、まぁ、藁でした。
セデスの鎮痛成分エテンザミドは、バファリンのアスピリンと似てるらしいので、何ら不思議はない。
イブのイブプロフェンと、ロキソニンSのロキソプロフェンナトリウムとの関係も然り。
試せる鎮痛成分の違いでは、市販薬ではこの辺が限界ですかね・・・。
病院で処方される薬だともっと強力なボルタレンとかあるようですが、まぁ、手に入りません。

イブがかつて良く効いてたのって、カフェインのおかげかもしれません。
イブプロフェンやロキソプロフェンナトリウムには依存性がないと聞きますし。
対して、カフェインやアスピリンは依存性がある物質ですよね。
依存性がある以上、普段のカフェイン摂取量を減らしておいた方が、いざという時に助かるんですかねぇ・・・?

あと、よく効く特定のコーヒーとは・・・
P1172899_201501181657245cb.jpg
ネスレ パックコーヒー (無糖ブラック)
コーヒーそのものは、液体であれインスタントであれドリップであれけっこう飲みます。
が、明確に効くのはコレだけですね。
300~400cc程度飲むことで即効ほぼ完治に持っていけます。ここ3度ほどは。
というか、平常時にコレを飲むと、変な汗をかき気分が悪くなるレベルなんですよね・・・。
なんでこのコーヒーだけ?
明治にカフェイン量を問い合わせたところ、
種類別 : コーヒー
カフェイン : 50mg/100g以上
という漠然とした返信を頂きました。以上て・・・。
このコーヒーはパックゆえに賞味?消費?期限が短く、常備しづらいのが難点です。

あけましておめでとうございます。

PC312884.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

昨年はほとんどブログを更新してきませんでした。
チェックしてくださっている方には申し訳ないです。
今年はようやく就職して、車を買う予定ですし、ぼちぼち更新していこうかと思います。

まずは修論を書き、卒業しないと・・・。




祥鳳さんでした。

セイコー ブライツ メカニカル

祖母に就職(内定)祝いとして腕時計を買って頂きました。
就職祝いとしては早いですが、諸事情でこの時期に。
さて、無事卒業しなければ・・・。

買って頂いたのは、ブライツメカニカルSDGM001です。
PC272859.jpg
薄金色の文字盤が渋くていい感じです。
実物を見ずに選んでしまったので、カタログより金色が濃かったなぁという印象ですが。
これはこれで良いと思いますね。

PC272871.jpg
背面には、心臓を覗くシースルーと、“MADE IN JAPAN”の刻印。
心臓部にはキャリパーNo.6R15、23石自動巻きムーブメントが収められています。
6R15はベーシックな現行ムーブメントで、スピリットメカニカルからこのブライツメカニカルまで幅広く載ってます。
曜日表示やパワーリザーブ表示の付いた6R21あたりも気になったのですが・・・
搭載機は多機能な分、文字盤が派手になってしまうのでやめました。長く使うにはシンプルな方が良いです。

今使っているスピリットSBTQ077と並べてみる。
PC252855.jpg
定価はSBTQ077が25,000円に対し、SDGM001が90,000円とかなり差があるわけで、質感ってやっぱ違うんですよねぇ・・・。腕時計って、メーカーが廉価品でも高価に見えるようにカタログに載せるせいで、価格ほど質感の違いはわかりづらいと思っています。写真映りも大して変わりません。
でも、実物を見ると、けっこう分かるものです。
ブラインドで当てられるかと言われても、同メーカー内なら何とかなりそうなレベルで。
同じステンレスでも仕上げ磨き、風防ガラスの種類、それらのコーティングの質も違います。
特にSDGM001にも用いられているComfotexという技術で、スーパークリアコーティング処理された風防ガラスは、意識しないと見えないほどの透明度を誇ります。これは時計屋でいつ見ても感動してました。

眺め続けていても飽きませんね。
美しく光沢処理された銀色のインデックスや針、インデックスの角処理も美しいです。
文字盤の円周方向の波模様が良いアクセントになってます。
STBQ077の2トーンの多段文字盤の質感は相変わらず大好きなので、こちらも大切にし続けますが!

あと、STBQ077と比較して、やはり気になるのは“重さ”ですかねw
STBQ077の重さは129gであり、周りから重い重い言われてたくらいなのですが・・・SDGM001は165gです。
メカニカルである以上はある程度は仕方ないのですが、時計屋のおっちゃん曰く、グランドセイコー譲りのしっかりとしたケースとベルトのせいだとか。ステンレス削り出し?
ならば、仕方ないな!!!
というか、腕時計には重さが必要だと個人的に思ってます。主に質感面で。
体感では、数時間使い続けて外すと違和感が残る程度の重さ。

ムーブメントの精度なんかは今のところまだ評価できないです。
6R15は量産ムーブメントですが、評判見る限り、よほどハズレ個体引かない限り大丈夫そうですが。
自動巻きと手動巻き両方可というありがたい仕様です。全部巻くと2日は動くらしいですね。
昔、父が持っていた自動巻きの腕時計は、振るとハンマーが重くてゼンマイを巻いてるぞ!と明確に伝わってきたものですが、これは本当に軽くて意識しないとわかりません。
ゼンマイの改良で、巻く側に要する力が小さくなり、小さいモーメントでも巻けるようになったんですかね。
6R15の2日以上という連続稼働時間もゼンマイの超弾性材料の改良で達成されたものらしい。
もはや趣味の機械ですが、これからも改良されて行くのでしょうか、セイコーさん。

うーん。腕時計って魅力的ですよねぇ・・・!
これ以上金かかる趣味増やしてどうすんだ。
プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
